最近、周りで結婚する人がなぜか多いなぁと思っています。みんないい人たちが、本当にいい結婚をしています。でも、ただ、たまたま理想の結婚相手に出会ったというわけではないようですね。

今、婚活ブームということで、結婚相手を探すのも簡単な時代ではなくなりました、と言われています。確かに女性の理想は、バブルの時のままで、実際に男性の方と言えば、この100年に一度の不景気の中で、家族の面倒を見るのは自信がない、なんていう方が多くなった、なんていわれていますけど。

岡野あつこの婚活検定の問題にもあるのですが、

統計的にも女性が望む年収600万円を超えている人は、民間企業全体の3割程度しかいません。

もう激戦です。。?!

とは言っても、実際たくさんの夫婦問題に取り組んできた経験からは、結婚相手としては、もちろん年収だけが大切ではありません。高収入な相手と結婚したからといって、決して幸せばかりな夫婦生活をしている人ばかりではないことが現実に起こっています。

フィーリングが合っている、思考の仕方が似ている、大切にするものが似ている、などの心のマッチングも大切です。お金も大切ですし、二人の心のマッチングも大切です。

いずれにせよ、少ない相手選びの競争の中、ただ、何もしないで、待っているだけでだめという時代になりました。まず結婚したいと思う相手に会わないといけません。そして、その相手に気に入られるように、あなたが相手に喜んでもらうようにしなければなりません。当たり前のようですが、実は結構難しい。。できている人は少ないみたいですよ。

皆さんはどうでしょう。

さて婚活問題です。既婚者の方も昔を思い出して。。

 

Q:理想的なタイプの異性に出会いましたが、その人には恋人がいます。婚活中のあなたがとるべき行動は

a.その人にアピールしながら、他の候補者も探す

b.その人だけにアタックしながら待つ

c.縁がなかったと思って、あきらめる

Q:休日にどんなことをしているのか、聞かれました。相手からデートに誘ってもらうには、何と答えるのが効果的ですか?

a.「休みの日はいつも寝ているわ」

b.「週末はお料理学校に通っているの」

c.「いつも暇なの。遊びに連れてって」

以上は、岡野あつこの婚活検定 入門編の問題です。答えはその中で確認してね。

ちょっとした気持ちの持ち方が、その方の人生を大きく左右していきます。

夫婦問題にたくさん関わってきたからこそ、今素敵な結婚、素敵な人生を送れるためのお手伝いもとても大切だと思っています。

 

 

 

 

 

春に婚活検定を作りましたが、今度は婚活グッズをいろいろ作りました。一つ目は、手づくり婚活うどんセットです。カップルでぜひ一緒に作って欲しいです。この共同作業を楽しく乗り越えられたカップルは、うどんだけに太く長い関係を続けることができること請け合い!
彼の家か彼女の家でつくるわけでしょ。ノリと言ってもこれができるということは、それなりの信頼感がお互いに芽生えさせないといけないわけでしょ。ぜひ、もうひとつ彼氏彼女の近づけていないな!というときに、一緒にうどんつくらない?美味しいらしいよ!って理由をつけて、ぜひマンネリデートからの脱却のチャンスをつくりましょう!
二つ目は、婚カツネクタイ!前回のブログでも照会したあのネクタイです。合コン、パーティー、結婚式にぜひ皆でしていきましょう。一人でしていくのは、ちょっと勇気がいるかもしれないけど、皆で着けたら恐いものないでしょ!ノリ、元気さが絶対に勝負どころで必要になるんだから。ぜひ使ってみて欲しいわ!