今年の春は、なぜか雨風が激しい日が多くありませんか?
今日も酷い雨…交通機関も随分乱れたみたいですね。

でも、そんな悪天候の中、私のオフィスのスタッフの息子さんが、社会人デビューを飾りました。
しかも、何に就いたかというと…

入隊式

ヒロキ君と

自衛隊員さんと










おわかりですね、自衛隊です。
月に一度の割合で定期的に行っている、私の原点でもある『カラット・パーティー』の、会員のお世話係や、再婚専門の直営結婚相談所、AZCOブライダルサロンマリッジ・カウンセラーを担当している、愛澤美香さん(上の3番目の写真の右側の女性)の息子さんが、18歳となった節目に志したのが自衛隊員への途。

母の知らぬ間に、コツコツと勉強し、筆記試験ではなんと満点をとったというからお見事。
そして、無事入隊条件をクリアし、今日、その入隊式だったというわけです。

私の息子の大学進学もうれしいけれど、彼の入隊もホントに嬉しかったので、愛澤さんにくっついて、ちゃっかり入隊式に参列して来ちゃいました(^^)v

今や自衛隊は、日本の国防だけでなく、世界平和に貢献する部隊として、世界のあちこちで重要な任務を果たしているわけで、そんなシビアな環境に、まだまだ遊びたい盛りの少年が身を投じるのには、それ相応の覚悟があったのでしょう。
彼は、自衛隊でのハードな経験を通して自分を磨き、そしてそれを、本来胸に秘めている将来への夢につなげていきたいんだそうです。

…若いのにしっかりしてるわぁd(^-^)ネ!
しかも、この写真ではしっかり髪を切って凛としていますが、ついこの間までは、アシンメトリーな髪型をした、ちょっとしたイマドキのイケメン君だったんですよ、しっかりしていたのは変わらないけれど。

こういう青春も、男らしくていいですね。
しかもまず「自分のため」にこの途を選んだというところがイイ。
「国のため」「社会のため」というのもさることながら、やはりまず自分が納得しなければやっていける仕事ではない、と思ったりして……

とにかく頑張って!



自衛隊土産

パンのカンヅメ

自衛隊サブレ











そして私は、シッカリ自衛隊みやげを買って帰ってきました(笑)
自衛隊オリジナルのお菓子とか、あるんですねー。
左が勇ましい名前のおせんべい、
真ん中はカンヅメのパン(さつまいも入り)
そして右は、『隊員さんのサブレ』。「守りたい人がいる」というキャッチコピーつき(^^;
世界平和の味がしました、なーんて♪