気がついたら、もう4月!
ここのところ、カウンセラー養成スクール4期生のスタート、そして3期生の卒業、さらには私自身も立教大入学に向けてバタバタとしていたので、お花見するヒマもありませんでした…σ(^◇^;)

そして、バタバタしていたワケはもうひとつありまして。
今日、4月6日から、岡野あつこの恋愛指南エッセイの新連載が、携帯サイトで始まりました!
集英社の『theどくしょ』という携帯で楽しめる文芸サイトで、『ちょっと待って その恋愛!』というタイトル。

これまで、離婚・再婚の書籍やエッセイの連載は数多く手がけてきましたが、恋愛本も最新刊『もしも運命の人が年下だったら 恋も人生もうまくいく!』(福昌堂)や『男の知らない、女の愛し方。』(半蔵門出版)など、恋愛に関する本も出してますし、これから結婚をする若い世代に向けて、「上手な恋愛、上手な相手選び」について何かコメントする場は持てないか…、という気持ちがありまして。

そんな話に乗ってくださったのが、今回、携帯サイトでの連載の場を提供してくださった集英社さん。
「岡野さんの離婚相談経験を活かして、今、恋愛している若い世代のカップル、特に女性に向けて、おもしろおかしく、でも的確な恋愛指南エッセイを書いてみては?」というご提案をいただいたのです。

そこで、じゃあ、『ちょっと待って、その離婚!』(実業之日本社)の姉妹版みたいなものをやってみましょうか、という話になり、それがそのまま通って、それで『ちょっと待って その恋愛!』というタイトルになったという次第。

若い世代向けですが、ベースは私がいつも離婚相談で言っているアドバイスの応用ですので、今結婚している方にも読んで貰えると、夫婦喧嘩や性格の不一致などの悩み解決のヒントになると思います。
今日がプレオープン、そして来週から、月〜金毎日更新というこの携帯エッセイ、ぜひ読んでみてくださいね(^^)v


ところで、若いカップルに限らず、いまシングル・マザーっていう境遇に置かれている女性って多いですよね。
そんな問題を抱えている女性にオススメの本を一冊、ご紹介します。

露木新刊














行政書士の露木幸彦さんによる、『シングルマザーのための 認知・養育費・慰謝料』(九天社)という、まさにタイトル通り、「できちゃった」問題を一人で抱え込むしかない状況に追い込まれた女性にとって強い味方となってくれる一冊です。

露木幸彦さんは、離婚の法律的な知識や解決法を通信教育でアドバイスする 「離婚の赤ペン先生」という革新的な試みに挑戦している、意欲に満ちた行政書士さんです。

露木幸彦さん

表紙の折り返し













実はこの本の出版にあたり、推薦文を依頼されていたのですが、折り合いがうまくつかないまま出版の運びとなってしまい、推薦文を書いてあげられなかったんです。なのに、出版された本の表紙の折り返しには、写真のように、しっかり私の本の宣伝をしていただいちゃって…恐縮…>_<…

とにかく、「未婚の母」になる運命を受け入れ、後悔しない決心をつけたい女性のバイブルになりうる内容になっています。問題に直面している方も、そうでない方も、女性なら一度は手にとって、目を通しておいて損はないと思いますよ。


といことで、岡野あつことカラットクラブも、4月から気分一新で、皆さんの幸せのためにますます頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いしますね(*^_^*)