昨日は大変な暴風雨でしたね。春一番…らしいですけど、随分早くありませんか?
でも、暦的には立春の後初めて吹く強い南風、ということだから、早すぎってことではないみたいですけれど。
しかもこの言葉、もともとは船乗りが使っていた言葉だそうで。だから、イメージとしては「南風が寒さを吹き飛ばして春を連れてくる」みたいなかんじですけど、本来はもっと「海がしけるから注意しろ!」っていう警報的な意味合いが強かったんですね。


さてさて、先日の連休を利用して、私、『お伊勢参り』してきましたよ。

?伊勢に行きたい 伊勢路が見たい せめてな〜一生に一度でも〜

というのは交通手段の乏しかった「弥次さん喜多さん」の時代のハナシ。
今の時代はせめて毎年1度はお参りしましょうよ、ということで、岡野あつこ事務所では毎年この時期の恒例行事なのです。

10日の朝に出発して、名古屋で途中下車。
その目的は……ココ↓↓

矢場とん1

矢場とん2








名古屋といえば味噌カツ、そして味噌カツといえば、創業60年の老舗である『矢場とん』なんだそうですよ。
私も、この『矢場とん』で伝統の味噌カツをいただいて以来大ファンで、せっかくなのであの味を堪能していきましょう! ということでお立ち寄り。
厳選された鹿児島産黒豚、その旨味をぎゅっと閉じこめた『サクジューの法則』(さくっとした衣、そして中はジューシー、というトンカツのベストな揚げ方)に則った揚げ具合のトンカツにかけられた秘伝の味噌だれ……。そのお味は、地元の人にも愛され続けている絶品さ。
しかも、矢場とんグッズも多数出ていて、特に矢場とんTシャツは、着込めば着込むほどステータスが上がるんだとか。
私も秘書・川島君へのお土産として、一着購入いたしました。

矢場とん土産
矢場とんグッズ
矢場Tシャツ











川島ちゃん、ちゃんと着込みなさいよ!!(笑)

そんなわけで、『矢場とん』で舌鼓を打った後、名古屋に一泊して、翌11日に、いざお伊勢へGO!
でも信心より食欲が勝ってしまう私ってば、お伊勢に着いて真っ先に向かったのは、お伊勢名物「伊勢うどん」の元祖、『ちとせ』(^^;

伊勢うどん1

伊勢うどん2





触感豊かなめんに、黒い「たれ」をからめたこの伊勢うどん。見た目は濃そうだけど、意外とあっさりしていて美味です。









そして、腹ごしらえも済んだところでしばし散策。

五十鈴川














五十鈴川で手を洗い、お清めを済ませて、いよいよ神宮へ参拝に。
伊勢神宮1
伊勢神宮2
伊勢神宮3














日本の最高神・天照大御神の御前にて、岡野あつこ、みなさまと共に栄えんことをご祈願していただいて参りました。
もぉう、大大大フンパツして、『別大々神楽(べつだいだいかぐら)』

内宮の神楽殿で行われたこのお神楽、実に荘厳にして神妙。
やはりお伊勢様は神聖です。

よしっ。これでばっちり気合いは入りました!!
気持ちも新たに、バリバリ仕事するぞ。と決意して伊勢神宮を後にしたのでした。

…と思ったけど、気合い入りすぎてお腹が空いたので、帰りに、こちらも定番、『赤福』の赤福ぜんざいでご満悦(笑)

赤福ぜんざい









ちなみにスタッフには「がんばって1億円稼ごう!!」と、特大『よっちゃんのお札焼かま』をお土産にしました。あはは(^^;

よっちゃん一億円やきかま