ようやく春らしい陽気になってきました。
来週末あたり、桜が見ごろとか。楽しみですね!

ところで、今週放送された私、岡野あつこ出演の番組、ご覧いただけましたか?
2本のなかでもとくに、『どうする!ニッポンの真相』(テレビ東京)は、
海外からも注目されている日本の「熟年大離婚時代」を、
年金問題”や“金妻”などを絡めて多角的に検証。
充実した内容の番組に仕上がっていたと思います。


どうする!ニッポンの真相

どうする!ニッポンの真相

どうする!ニッポンの真相









司会の関口宏さんをはじめ、作家の荒俣宏さん、ジャーナリストの大宅映子さん、
弁護士の紀藤正樹さん、経済評論家の荻原博子さん、元衆議院議員の浜田幸一さんの
“5人の匠”たちも、身近で深刻なテーマだけに興味津々のご様子でした。

では、残念ながらご覧になれなかった方々のなかでも、
当ブログ読者のみなさんに限り特別に、
熟年離婚危険度チェック』をお伝えいたしましょう!
メモをご用意ください(^^)


●次の項目のなかで、心あたりがあるものにチェックを。

1.夫婦の会話は1日3分以内だ
2.お互いの目を見ない
3.寝室は別々だ
4.感謝の言葉がない
5.相手の癖や性格で許せない点がある
6.相手より子供が一番だ
7.相手が几帳面すぎて息が詰まる
8.相手の親や親戚との付き合いが苦手だ
9.よその家庭がうらやましい
10. 旅行は夫婦で行きたくない


さて、熟年離婚の危険度はいかに?

0〜1個:危険レベル1 夫婦円満
2〜4個:危険レベル2 初心にかえって
5〜7個:危険レベル3 努力が必要
8個以上:危険レベル4 専門家に相談

とくに項目の1〜3は重要です
 3つのうち、どれか1つでも当てはまった人は、
 夫婦関係を少し見直す必要がありそうですね。

ちなみにハマコーさんは、なんと全部に当てはまるとか。
さすがです(^^;

番組のなかでは「主人在宅ストレス症候群」という、
まだ聞き慣れない症状名も登場しました。
これは、その名のとおり、夫が常に家にいることにより、
妻が強いストレスを感じ、身体に変調をきたしてしまう“心の病”。
「つらい」「しんどい」と感じたら、
ひとりで悩みを抱えず、ぜひ専門家に相談してくださいね。