ashitagennkini

偶然にも私のHPと同じタイトルの映画が、明日から都内でロードショー公開されます!

あした元気にな〜れ! 〜半分のさつまいも〜」は、故・林家三平師匠の奥様で、現在は作家・エッセイストとして幅広く活躍していらっしゃる海老名香葉子さんの著書『半分のさつまいも』(くもん出版)を原作に、戦後60年を記念して製作された長編アニメーション作品です。

映画の舞台は、太平洋戦争末期の東京・下町。昭和20年3月10日の大空襲で家族6人を失い、戦災孤児となってしまった兄妹が、戦後の混乱の時代を明るくたくましく生き抜いていく姿を温かく描いていきます。主人公・かよ子役で声の出演をしているのが、いま大人気の上戸彩ちゃん。明るく元気な“かよちゃん”にピッタリ! 映画全体を優しく包み込んでいく絶妙の“語り”は、あの吉永小百合さんが担当しています。

幼い“かよちゃん”が、夢と希望を抱き仲間たちと一所懸命に生きていくそのいたいけな姿は、ともすれば荒みがちな現代の私たちに、勇気と元気を与えてくれます。平和と生命の尊さ、人の愛の気高さを謳いあげた「あした元気にな〜れ! 〜半分のさつまいも〜」は、老若男女を問わずお薦めできる素晴らしい作品です。みなさんも是非!

※全国の上映情報はこちらをクリック→「上映館リスト